最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

東急5000系6DOOR車終日運転解禁!

5000系6ドア車の固定運用とされている13K運用は15時代、長津田で通常の4ドア車と車両交換されていたが、2月1日より終日運用となり夜間にも6ドア車が出現する事となった。(ダイヤ乱れで見られた事もあったけどね…。)

なお、6ドア車の入る運用は13K、A45Kと依然として変わらない。

車両の都合により通常の4ドア車で運用される事もある。

※詳しくは東急、メトロ、東武の駅に貼り付けられている6ドア車案内ポスターを参照。

写真は撮影次第、載せる予定。勿論学校帰りに撮る予定だ。(w

-参考画像- ~6ドア車の夜間走行~

_026_1

因みにこれは昨年12月19日のダイヤ乱れの影響により、P74Tに5104Fが代走したもの。

1/28 東武50050系 田→伊 返却回送

田園都市線内での習熟運転実施のため貸し出しされていた51052Fが1月28日、田園都市線から東武線へ返却された。

溝の口にて。汚い画像でスマソ…。(実はビデオ片手に撮影。でも何とか様になってヨカタ…。)

_026

予定では2月6日(月)から半蔵門線・田園都市線直通運用で営業運転開始との事。(…らしい)

メトロ/東急ATCが装備されていない51053F以降の編成に関しては、営業開始後に30000系(31*11F、31*12F、31*14F、31*15F)からATCを転用して使用する予定である。

区間準急・通勤準急表示の50050系は約一ヶ月でしか見られないので早めに記録しておいた方が良いであろう…。

2006年1月29日 (日)

横浜高速Y500系 開業2周年HM装着

注:わざわざ横浜高速のカテゴリを作るのが面倒なので東急のカテゴリで掲載します。

みなとみらい線開業2周年を記念してY500系一編成(Y512F)にヘッドマークが装着された。

このヘッドマーク車は1月27日より運行開始している。28日に追跡をして来たのでその様子を掲載する。

てか、開業して2年経ったのか…。早いのか遅いのか…。

元町・中華街に入線するY512F

_006_2

折り返しは急行元住吉行き

_009

ヘッドマークのアップ

_014_1

元住吉にて。本日の運用はこれにて終了。

_036

入庫シーン

_037_1

帰りはこれに乗って帰宅。

_047

東武9050系KitKatトレイン運行!

ネスレの「Kit Kat」の広告ラッピングが施された9151Fが1月16日~2月15日の間で運転される。

この広告列車は「きっとサクラサクよ!トレイン」と呼ばれ、ネスレの企画により全国15の鉄道会社で実施されている。

車内は受験生への応援メッセージが書かれた広告一色となっており、なかなか勇気付けられるものである。

イメージキャラクターは昨年同様、鈴木杏が採用されている。

今回、地上運用に入ったところを偶然キャッチしたのでその様子を掲載する。

画像は少なめだが、また撮影次第、追加する予定。

_001_2  _004

=関連リンク=

KIT KAT BREAKTOWN

http://www.breaktown.com/index.aspx

2006年1月27日 (金)

2005/12・2006/1 31613F地上運用復帰!

注:過去の情報ですので記憶が薄れている場合がございます。ご了承下さい。

2005年12月初旬に31413Fが地上運用に復帰(とは言うものの31413Fが動いたのは最初の二週目までで、それ以後春日部区で暫く留置、年明けに新栃木区へ疎開された。)したが、6連側の31613Fは春日部区で通電や車庫内で移動するものの、ほぼ留置されたままだった。

…が、12月24日のクリスマスイブ、ようやく31613Fも地上運用に復帰した。この日、田園都市線にいたためそのまま直行出来たが用事で撮影は出来なかった…。

この日を境に31613Fは地上運用に入らず。また春日部区で放置プレイとなった。

このまま動かないのか…?と思っていたが1月5日、区間準急押上行き撮影の目的で東武動物公園に来て、到着を待っていると反対側から2419レ最終準急太田行きがやって来た。行き先表示を見ると8000系の割りには何か小さいなと思って、よく見ると…、

キタ―――――(・∀・)―――――!!

こんな偶然に来るとは…。運が良いのも程があるぞ?俺。

_001_1

↑構図的には最悪だが「準急太田」表示である事が確認出来るだろう。

その3日後の1月8日、目撃情報を元に撮影する事に。

_054

北千住にて。準急浅草表示が懐かしい。

_019

ついつい撮ってしまう車内LED。これが見られるのもダイヤ改正までの僅かな期間のみ。

_021_1

う~ん。イイっすねぇ~。(・∀・)

_022_1

曳舟にて。地上車&半直対応車と。半直開始時では考えられなかった並び。この様な光景も見られなくなる。

_020

朝の隅田川を低速で渡る。間もなく浅草終点。

_028_1

浅草にて。折り返しは業平橋留置線へ回送。

_035

業平橋留置線にて。久々の入線である。

_038_1

数分後、11656Fが31613Fの隣にやってきた。31613Fはこのまま順調に流れれば夜の963レで出庫する予定だったが…。

_011_1

運用変更で2341レに。恐らく数日に渡る外泊を避けたのだろう。このおかげで準急伊勢崎行きで見られた。何か得した感じだった。(^^v

_012

側面表示「準急伊勢崎」

その後11日にも運用に入ったが、それ以後また北春日部でお寝んね状態が続いている…。

2005 12/3 31413F地上運用復帰!

注:過去の情報ですので記憶が薄れている場合があります。ご了承下さい。

2chの情報によると12月3日(土)より地上向けに改造された31413Fが運転されるとの事なので半信半疑で行く事にした。それも通学前に…。

10月下旬から運転開始されると書いてあったが結局ガセだったので今回も不安だった。

そんな思いをしながら北千住へ。6時33分、2291レ準急東武宇都宮行きの到着の時刻となった。

さて、2×2連の10000系か。30000系か…。心拍数が高くなってきた。

そして…。

キタ―――――(・∀・)―――――!!

Photo

今回はデマでは無かった! そして地上運用復帰、お帰りなさい。

_005_2 

30000系の地上運行は約2年半ぶり。(但し、2005年8月に急遽地上運用に入った経歴あり。) それでも準急表示は懐かしく感じる。

_006_1

前面表示のアップ。画像では少々分かりにくいが、地上向けに改造されたため運番を表示するLEDは撤去。

折角なので乗車する事に。本当は東武宇都宮まで行きたかったが学校があるので西新井で見送ることにした。

_007

車内LED。車内を見回すと広告等は他の地上車と同じく東武線沿線の広告に。半直用の路線図も撤去されていた。因みに全検上がりのため床はピカピカ☆

_008

非常ドアハンドルを知らせるステッカーも貼られた。

_011

側面LED。準急東武宇都宮も余裕の表示。

_013_2

西新井を出発した31413Fは一路、東武宇都宮へ…。

で、帰りは半直の30000系に乗り、学校へ行きました。(w

2006年1月25日 (水)

1/21 大寒波!関東地方大雪

注:過去の情報ですので記憶が薄れている場合があります。ご了承下さい。

AM7:00起床。いつもより曇っていた。外を見ると…、

雪!

降雪で嬉しい反面、学校に行かなければならないという嫌気もあった。

休校の知らせの連絡網も掛かって来てないのでこんな糞寒い中渋々学校へ行くことに…。(鬱)

HR。担任が…

「今日は2時間目で終わりだから。」

ほらね、やっぱ来た。てかこんな事するなら最初っから休みにしろと…。

授業終了後、急いで帰宅。もちろん、撮影しに行った。

新田→春日部→梅島→松原団地の順序で撮影した。(殆ど銀塩カメラで撮影)

やはりこの大雪でダイヤが若干乱れていた。↓の30000系も代走で21Kに。遅れているため、こんな真っ昼間ながら春日部~せんげん台間は通勤準急で運転された。(車両は見ての通り区間準急のまま運転。放送と案内表示は通勤準急だった。)

_093

北千住にて。雪をかぶった姿で準急が見られるのもこれが最後か?

_094

草加にて。こちらも最後となるのか…?

_098

あともう一度降雪して欲しいものだ…。

1/25 東武100系スペーシア宇都宮線試運転(小金井~蓮田間) …のはずが

今日も休みのため撮影する事に。

今日のネタは100系の宇都宮線内の試運転。最初に小山車両センターに向かい、出庫前の100系を撮ろうとしたのだが…。

2chの情報を見ると…

今日はウヤ。

マジかよ…。orz というか送り込みもされていないという。なので見れるのは2月以降…?

折角ここまで高い運賃かけてきたので仕方なく車庫にいる車両を撮ってきた。

_001  _005  _006  _013_1

以上。非常に短いレポでした…。カテゴリも「東武」でないのもこのため。

よし、もうむしゃくしゃしてるので過去レポも書いてやる(w

2006年1月24日 (火)

1/24 東武直通仕様JR485系試運転(鬼怒川温泉&東武日光)

今日は学校が入試休みのため485系の試運転を撮影しに行ってきた。

最初に南栗橋で出庫前の姿を撮影するため検修区付近まで近づいた。いつもの様に300mmレンズを取り出して撮ろうとしたのだが…。

・・・・・壊れた。

正直信じられなかった。決して乱暴に扱った覚えもないし、撮る直前までに落とした訳でもない。必死に直そうとしたが駄目だった…。

で、結局デジカメと80mmレンズだけに頼る事にした…。これは痛かった。

_010

この後2213レ準急新栃木行きに乗って栃木へ先回りし、485系を待つことに…。

おやっ、350系の団臨とは珍しい!恐らく寺院参拝(何処だかは忘れた)者向けの団体専用列車と思われる。(例年運転されている成田山参拝臨とは別)

_013

宇都宮線内運用の6050系と800/850系準急との並び。

_017

そして485系が到着。

_018

その後栗橋に戻り、連絡線~JR栗橋駅への入線シーンを撮ることに。

_021  _022  _023

今度は鬼怒川温泉の方へ向かった。

栃木で急行ゆのさと273号に乗り換えることにした。

この整理券も間もなく過去帳入りに。よく見ると廃止された南会津号も残っている。そう言えば南会津号が廃止されてからもう一年経つのか…。一年前では有料急行自体が消滅するなんて考えてもいなかった。

_027

暫くして鬼怒川温泉に到着。随分遠くまで来たなと実感。

_037

数分後、485系が鬼怒川温泉に入線。

_038  _044 _049

6050系快速と。営業運転後では恐らく見られない並び。

_050

きぬ115号が到着。100系と共演!営業運転後は身近で並ぶ事はあまり無いと思われる。

_056  _058  _062

今度は東武日光へ移動した。

東武日光にて。

_070_1

485系東武日光駅入線!

_074_1  _076_1  _078_1

何か幕がやぶれてるし(w

_081

こういう組み合わせが出来るのも試運転ならでは。

_080

一通り撮影し、下今市に戻りそこから栃木までスペで行く事に。栃木で485系をまた狙った後、準急で北千住に出た。朝から何も食べていなかったのでつらかった…。あまりの空腹に我慢できずに常磐線の北千住駅ホーム(上野方面)で立ち食いに入った。食べている途中、伊勢崎線1番ホームに8000系スーパー更新の区間準急北春日部行きが到着。妙に車体が綺麗だったので、まさかと思い早くうどんをたいらげて外に出た。

キタ――――(゜∀゜)――――!!

_014

803F+853F ようやくこいつの区間準急が撮れた…。(感涙) 今度は間近でチャレンジしたいね。

残すはこいつの10連準急。何とか撮ってみせたいものだ。

てか最近こういう出来事に遭遇する事が大杉…。早死にするんじゃないかと思ったりする…。

2006年1月23日 (月)

1/22 東武50050系田園都市線送り込み回送

ここの所東武線ばかり撮影している自分…。

親にも「また、東武かよ。」と言われる今日この頃…。

今日のネタは50050系の田園都市線送り込み回送を撮ることに。

東武線内でのカットは大分収めたが春日部中線(4番線)の入線シーンをまだ仕留めていなかったので最初は春日部で狙うことにした。

・春日部4番に入線した51052F

_099_1

・駅名板と絡めて

_106

その後50レ快速浅草行きに乗車し、北千住で千代田線経由表参道と逃げ切る形で行く予定だった。…が、50050系を撮影している真っ只中の12時5分頃、竹ノ塚~西新井間において人身事故(原因はどうやら東武社員が雪溶かし用の油のタンクの残量を確認しようとしたところ上り準急にはねられたとか…。一応、命に別状は無かったらしい。)が発生。間に合うのかと焦ったが、7~8分程度遅れて到着だったので何とかセーフ。

で、北千住に到着して牛田寄りに03系がゆっくりと留置線へ回送されるところを目撃!どうやら日比谷線との直通運転を取り止めたみたいだった。1階ホームに入線する03系を撮影したかったが50050系があるので断念…。(某サイトに1階ホームでの20000系/03系との並びと50050系/20000系との並びの写真を撮られている兵が…)

そして、表参道から半蔵門線経由で田園都市線へ。来た車両はメトロ8000で「うわっ、来たよ…」という気持ちになりながら仕方なく乗車する事に。

ん?運番をよく見るとなんと11K!しかも充当編成が8111Fと11絡みというある意味ラッキーだった。(笑)

というか最近田都関連の撮影するとよく代走を見かける…。

・渋谷にて。

_107

梶が谷に無事到着し、こうきさんや儚い人さんなどいつものメンツが撮影に来ていた。何だかんだで今年初めてお会い出来た。

…で、俺のそばには先に来ていた常識外れのヲタが…。

「後から来たくせにしゃがんで撮るなり出来ないの??」

はぁ!?Σ(゜Д゜)

50050系が来ている時に言うなら話は分かる。もしその時に言われればちゃんと謝るが、まだ来る時間でもないのにあんたそれはないだろう?と思った。

言い返そうとしたがこんな廃れたヲタに歯向かうだけ無駄なのでやめた。

で、嫌々しゃがんで構えていたら…、

「来るまで立ってていいよ。兄ちゃん」

だったら最初からそう言えば良い話。ますますムカつきますた…。(-_-♯)

ムカついているうちに50050系が入線する時に。無事に撮影出来た!入線シーンは銀塩で撮影した。

その後、こうきさんと青葉台で狙い、長津田で再びいつものメンツと会い、つくし野で下車し長津田検車区へ向かった。

検車区付近を散策途中でメンツの間で雪で転倒しそうになる等の小さいアクシデントが発生。どうやら奴(YK231氏)が本厚木からこちらに向かっているとの事でこれは呪いではないかと思い早々と撤収しようとしたが、結局奴は現れなかった。

・神奈川県の森林公園研修区に来たような気分…

_068

・並び

_071

・並び その2

_074

・右は注目車両の一つ

_076

・50050系と8500系

_077

・う~ん、カッコいいっすねぇ!

_078

・白いなぁ…

_070

・雪かき中…。作業員の方、お疲れ様です…。

_079

長津田駅で何人かと別れて帰りは渋谷までTc8050さんと帰る事に。で、来た車両は「なんちゃって更新車」…

はぁ…、鬱。

トップページ | 2006年2月 »