最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月22日 (水)

3/18ダイヤ改正で消滅した列車 ~半蔵門線直通列車編~

※結構重いですが、最後までご覧になって頂ければ幸いです。(にしても、作成するのにどれだけ時間が掛かった事か…(^^; )

2003年3月から約3年間、半蔵門線直通列車(以下半直)は「区間準急」と「通勤準急」で運行されていたが今回のダイヤ改正で見直しが施され、従来の区間準急は「準急」、通勤準急は「急行」と改められた。ここでは通常で見られた列車を掲載する。(詳細に関しては後ほど、地上車運用と含めて紹介)但し、限られた時間での撮影のため紹介しきれない点はご了承を…。

★区間準急中央林間行き

半直が開始されてから現在まで時間帯関係無しに運行された最もポピュラーな列車であった。今後は「準急中央林間行き」として存続する。

Img00001_2  Img00005_3  _011_10  Img00003_2  Img00004_2

~側面表示~

_046_1  _072_1  _004_7  _069_1

★区間準急南栗橋行き

平日夜間の一部の時間帯を除いてほぼ毎時間運行された列車。今後は準急で運転されるが、地上車の運用は存続。30000系も地上車では見る事が可能。(なので側面表示の掲載は省略)

Img00000_1  _055  Img00001_3  _002_1  _002_2

~側面表示~

_002_3 _062_1  _004_8

★区間準急東武動物公園行き

区間準急南栗橋行きと同様、朝と日中時を中心に見られた列車だがこちらも消滅。今後は準急で運転されるが今回、東武車の運用から東武動物公園行きが消滅した。(地上車では見られるため側面表示の掲載は省略)また、今回の改正で大半が久喜まで延長され東武動物公園行きも指で数える程度まで減少している。

_004_9  Img00000_3  _014_5  _064  _118

~側面表示~

_130  _005_6  _068_1

★区間準急北越谷行き

早朝と深夜に存在した列車の一つ。こちらも改正後は準急となっている。なお、今回の改正で北越谷行きが数本増発されている。なお今回、地上運用に区間準急北越谷行きが新設されたため、30000系でも地上車なら見る事が可能。(30000系の側面表示の掲載は省略)

 _010_6   _010_5  _028_4  

~側面表示~

_002_4  _006_5          

★区間準急長津田行き

主に長津田検車区に入庫する朝と夜間で見られた列車。運用の関係で東急車のみならずメトロ車や東武車の運用も存在した。こちらも今後は準急として運転される。

_139  _050_2  Img00001_4  _004_11  

~側面表示~

_141  _012_5  _060  _099_2

★区間準急鷺沼行き

午前で入庫する列車の関係で平日の朝2本のみ存在したレア行き先。鷺沼入庫となるためメトロ車限定で東急車、東武車の運用には存在しなかった。現在は準急となっているが、東武線からの鷺沼行きは1本のみと更にレア度が増している。

_059  

~側面表示~

_077_1

・おまけ ~30000系代走~

昨年の11月11日、C4664Tに充当していた31611F+31411Fが途中で車両故障を起こし急遽曳舟で打ち切り、直通運転を中止した。その後D677Sで折り返し南栗橋で別の30000系(31606F+31406F)と車両交換し、C877Sに充当したため普段ではお目にかかれない30000系の区間準急鷺沼表示が見られた。

_032

~側面表示~

_028_3

★区間準急押上行き

半直の南行最終列車で個人的に一番イレギュラーとも言える列車。押上到着後は翌日の朝までホームに留置される。東武線内止まりなので東武車の運用と思われがちだが、実はメトロ車運用。こちらも現在は準急に変更されている。

_005_7

~側面表示~

_010_7

★通勤準急中央林間行き

平日の朝4本、休日1本のみ存在した列車。準急(改正前までの)と殆ど同じ停車駅だったが、曳舟~北千住間は通過するため、「通勤」と付けられた。全てが東武車の運用だった。そのため、前日にダイヤが乱れて東急車あるいはメトロ車が東武車運用で南栗橋に入庫し、かつ平日なら60T、A62T、64T、68T。休日なら64Tに入らない限り見られなかった。(昨年の大晦日に前日のダイヤ乱れで8500系が通勤準急に入った模様で、前日8500系が東武車運用のまま南栗橋へ入庫したのを把握しており、もしかしたら64T(当時、休日に唯一、南行通勤準急存在した運用だった。)に入るかもしれないと思い早起きしたにも関わらず、まさか64Tに入る訳無いし、それに今日は終夜運転があるので無駄な労力は使わない事にしようと思い結局、睡魔に負けて寝てしまったという苦い過去が…。)

現在は急行に変更され、半直が主流のダイヤとなったため南行の列車は一部を除いて殆どがこれで運行されている。

_086

~側面表示~

_081_1  

★通勤準急南栗橋行き

平日の17時以降の北行はこの通勤準急で運転された。(休日にも深夜に2本存在した。)現在は急行となり、ほぼ全時間帯に渡り運転されるようになった。 

_071_1  Img00004_3  _086_1  _039  _020_3

~側面表示~

_027_2  _033_1 _011_11  _157 

★通勤準急東武動物公園行き

こちらは平日の夜間に4本(東急車2本、メトロ車、東武車各1本ずつ)のみ存在していた列車。この列車がそのまま急行化する事は無かった。

_031  _020_4 _145  _069_2  

~側面表示~

_028_5  _007_2  _147  _168

※番外編※ ★通勤準急曳舟行き

前述した通り昨年11月11日に31611F+31411Fが車両故障でC4664T通勤準急中央林間行きが急遽曳舟止まりになった。定期運用では一切存在しないため、最初見た時は誤表示と思った。

Img00000_4

2006年3月19日 (日)

大井町線8590系&8500系、橙色帯に変更

今回のダイヤ改正で大井町線直通急行が新設される事によるアピールを促すものか定かではないが、今月上旬に前面帯が赤色からグラデーションかかった橙色の帯に変更された。

その他の8090系や8000系、9000系には施行されていないが、この帯変更は8590系と8500系の2車種に止まるものと思われる。

また、8500系には前面と側面に大井町線の車両である事が一目で分かるような四角形状のステッカーが貼れている。

まずは8590系を。うん。この帯も悪くは無い。

_003_3  _035_1

8500系。これは微妙…。まぁ、ステッカーがアクセントになっているからいいか…。

_013_6  _015_2  _021_3

※参考画像 ~赤帯の頃の8590系&8500系~

Img00000  _010_4

2006年3月12日 (日)

3/11 夜行急行スノーパル、最後の運転

スキー・スノーボード専用夜行列車として1986年(当時は快速急行で使用車両は6050系だったが、2001年から300系に変更し急行へと格上げされた)から毎年、12月末から3月中旬の金・土曜日および休日前日に運行されていたが、今回のダイヤ改正で急行列車の無料・通勤列車運行化に伴い、事実上廃止という事になった。

夜行列車自体は今後も存続すると思われるが、種別変更により今後は呼び名が変わると思われる。これは、夏季に運転されていた尾瀬夜行も同様である。

その急行スノーパルの運転最後の日である昨日、撮影する事が出来たので紹介する。

使用車両は302F。特別にさよならのHM等の掲出やセレモニーは無く、地味に終わった。

_040

HMのアップ。ゆのさと等と違って味気が無い。

_043

側面表示。南会津が消滅してから300系が新藤原以北に乗り入れる唯一の列車でもあった。

_044_1

浅草駅の新案内板。来年はどうなるのだろうか…?

_050_1

3/11 東武8000系初期顔、日宇準急に入る!

テストがようやく終わり、久しぶりに撮影に出かけた。

しばらく新田で撮影していると日宇準急の送り込み回送がやってきた。8130F+8557Fのペアだった。

カメラを構えていると点灯していなかった前照灯を俺の事に気付いたのかご丁寧に点灯してくれたのだが、思いっきりピンボケしてしまい大撃沈…orz

その後、越谷と春日部で撮る事にした。

日光線、宇都宮線、伊勢崎線の各終点まで通勤車で乗り換えせずに行く列車も今回のダイヤ改正で消滅する。

_012_4

…ブレてるし。何度も言うがホントにこのデジカメって夜間撮影に弱い…。

_014_4

場所を変えて春日部にて。

_020_2  _019_1

2006年3月 5日 (日)

3/4 東武時刻表を買った

題名通り、昨日買ってきますた。

にしても目立つ色だこと…。机にあるメ○ロネットワークは気にしない

F1010068

一通り目を通したが半直に関してはまぁ良いじゃないと思ったが、他の面ではやはり改悪にしか見えない。まあ見て驚いたものは…

東武動物公園~春日部間 所要時間約20分以上(区間準急)…

F1010070 

これは酷い…。東武動物公園で急行を1本接続するのは問題ないがその後7~8分も無駄に停車。因みに時間帯によってはこの後、北春日部でりょうもう号の通過待ち、せんげん台で急行接続する列車も。こんな事するならせんげん台で2本退避すれば良いじゃんという話。

これだけではない。日中時、区間準急に乗車して久喜で降りると太田方面の接続列車はなし。最低10分は待たなければならないという接続の悪さ…。

もう一つorzになったもの

会津田島(東武日光)始発区間急行浅草行き(所要時間約4時間半…orz)

F1010069_1

公式では廃止と書いてあったが区間急行として存続。そんだったら最初から区間急行になりますとか書いとけという話。 チャレンジ精神で乗るのも良いかも。←をいをい

他にもあるが一番orzなものをピックアップしてみますた。

次回のダイヤ改正で更に改善される事を願いたい…。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »