最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月23日 (木)

ちょっとした撮影会!?

他サイトで既に写真が上がっている西武6000系の6103F。13号線対応工事が施行され、顔の印象まで変わった6103Fを拝見しに今日は小手指車両基地へ行ってきた。

6103Fだけでなく西武車運用で貸し出しされている07系が昼寝していたり…。
なかなか面白いものが撮れたのでお届けする。

18_001 抵抗制御車二種が普通飯能表示でお出迎え。

18_004 ノーマル6000系の横には07系にバカ殿(違 6000系。

18_007 場違いな奴ら!?

18_018 まるで総武緩行線の209-500とE231を見ているような…。

18_019 6103F全景。かなり目立つ印象になった。今後、全編成に及ぶのだろうか?

18_029 18_028 行先表示幕はフルカラーLEDへ交換。

18_030 元は新宿線車両なので新たにメトロの無線アンテナが設けられた。

18_054 車外スピーカーも設けられた。

18_032 先程の反対側から。まるで撮影会のようだ。

18_036 黄色い電車との共演もあと僅かとなるのだろうか…?

18_037 抵抗制御車と白い6000系との組み合わせもそう長くはない…。

18_052 レッドアローが横切る…。

東武ファンフェスタに行ってきました

19日に南栗橋車両管理所で東武ファンフェスタが行なわれた。
その様子をお届けする。

今回も昨年同様、1819Fを撮影して会場へ向かった。

17_002 北千住3番線に到着する1819F。3番線への入線は今回が初?

17_006 牛田寄り留置線で暫く留置される1819F。ここの入線も初なのか…?

17_015 ヘッドマークのアップ。デザイン的に昨年の方が良かったかも。

その後、新田で走行シーンを撮影して後発の列車で南栗橋へ。無事到着するが…、

17_019 芋洗い状態の改札付近…。駅の外へ出るのに5分位掛かった。

17_020 駅前からは会場へのバスが。今年から無料になったようだ。

17_021 17_023 この日のためにちゃんと用意されていた。

当然、バスの列も長くなっているので会場までは徒歩で行く事に。

17_024 バスより早く着いたがここで約20分待機…。

ようやく会場に入り、真っ先に並んだのは部品販売ブース。すでに3~40人は並んでいたが諦めずに最後まで並ぶことに。
で、今回の戦利品は…

*8000系(本線用)側面方向幕
*方向切り替えスイッチ(8000系?)
*行先設定器(本線用・8000系or10000系列)
*扇風機(28812の運転台に設けられていたやつ)
*イベント列車に貼られたステッカー(8000系)
*優先席ステッカー
*ダイヤ表

何てったって安い!方向幕がなんと1000円!(300系の幕でさえ2000円だった。)なので方向幕は昼前には完売した。行先設定器は昨年時は5000円だったのが半額以下の1000円!方向切り替えスイッチも1000円。扇風機はなんと500円!家庭用コンセントに繋げばちゃんと動く。車番プレートや社紋くらいで10000円以上の値を付けている会社(ヒント:トンネルの向こう)とは違うね~。
しかし行先設定器は宅急便配達途中でどうやら破損したらしく、一つのボタンが外れてしまった…。orz

部品購入後、3枚入りパスネット(not鉄道むすめ)を購入しようとしたが既に完売。終了時刻が迫る車両撮影会に向かった。

17_030 今年は車両の配置が微妙で全車両が写らなかった。

17_051 スペシャルゲスト(!?)の8614F。この編成までもがステッカーを貼り付けていた。

17_056 100&200&1819

17_055 8000&5050&TKK8500

この後、工場内見学をしてきたがページが長くなってしまうのでこれより先は5160F8104Fの返却シーンを。

17_132 南栗橋3番線に入線してきた5160F。幕はイベントの時の状態でやってきた。

17_134 発車準備中…。

17_135 ご厚意で臨時を出してくれました☆

特に罵声等は無かったがどうもあの大宮のレイ(ry らしき奴らがいたようで。明らかに場違いかと…。

その後、春日部で8104Fの返却シーンを。

17_137 春日部5番線に到着した8104F。

17_139 約10分程停車。

17_146 信号が開き、七光台へ向けて発車した…。

今回、このような楽しいイベントを企画して頂いた東武鉄道に厚く感謝致します☆ m(_ _)m

2006年11月16日 (木)

8590系、田園都市線で運行中!

東横線から田園都市線へ転属された8590系は9月の下旬から運用されているが、昨日ようやく撮影する事が出来たのでその様子をお届けする。

15_001 押上3番線に入線する8695F。

15_002 折り返しは長津田行き。

15_003 8631Fの急行南栗橋行きと並ぶ。

15_011 30000系との並びも撮れた☆

本来、8590系はみなとみらい線の乗り入れを行なうため、前面非貫通の8090系の先頭車と入れ替える形で登場した車両で、本当の目的で使用されたのは僅か2年半と短いものでしたが、こうして再び田園都市線へ戻って来た事により押上までの入線、三直が開始される前は営業運転上で顔合わせする事が無かった東武車との共演等が実現出来た事が嬉しく思います。

2006年11月13日 (月)

東西線07-103Fが運用開始!

某掲示板で先週の水曜から07系が運用に入ったという事で、今日、その様子を追ってきた。今のところどうやら71Sに固定されているようなのでそれに間に合うように東陽町へ向かった。

※3/15現在、JR線との直通が認可され運用の区別なく入りますが、依然として午前or午後の運用が多い模様です。

14_001 間もなく入線…。

14_002 キタ―――(゜∀゜)―――!!

14_004 発車を待つ07-103F。習熟を兼ねてか3人が乗務した。

14_005 路線図とLEDのロムは勿論東西線用に。

14_006 車番は07のまま、路線図は東西線。何かしっくりこない…。

14_007 有楽町線時代にモケット交換をした以外は内装に変化は無い。

14_008 習熟運転中…。

14_009 マスコンは新05系と同じ左ワンハンドルタイプに。見た感じはデスクごと交換した模様。

14_010 速度計周りをアップ。まだJRには乗り入れ出来ない様子。

14_011 新しく設けられた各設定器。

14_013 妙典に到着した07-103F。

14_017 折り返しのため一旦、留置線へ。

14_018 05系と東葉2000系が行き交う。これで5000系と1000系だったら最高の並びなのだが…。

14_022 暫くして入線。

14_020 まだ女性専用車ステッカーを貼り付けられてない07-003。

14_023 所変わって中野。折り返しは東陽町行きで本日はこれにて終了。

14_024 期間限定並び!?

2006年11月12日 (日)

終焉迫る5050系&秋の増発臨

最近、宇都宮線の5050系が2編成廃車され新たに30000系1本と10000系2コテ×2が1本導入され5050系の消滅も危うくなってきたので、そろそろ撮ろう(いわゆる葬式鉄ですな…。)と思い今日はまず最初に宇都宮線で撮影した。
自分と同じ考えをしている人は当然いる訳で、今日は撮影している人を多く見かけた。

宇都宮線5050系はダイヤ改正前にネタ収集のため幾度か撮影したが、その時は誰も撮影者がおらず。今考えればこの時に撮影しておいて良かったなと思う。

13_003 吊り掛け車が減るのも寂しいが、これはこれで良いかも。

13_005 50050系に機器を譲った31408Fは宇都宮線で活躍。

13_007 お目当て到着。(3枚ともおもちゃのまちにて。)

13_044 臨時でやってきた彩野の新栃木留置で5162Fと並ぶ。

臨時快速を今まで撮影していなかったのでこの後は東武日光に向かうことに。

13_047 今日は8128F+8527Fと11204F+11259F+11261Fだった。

13_055 会津車と。

13_066 その後485系が入線。

13_074 暫くして彩野が入線し、サンドイッチに!

撮影後、8000系の臨時快速に乗って東武動物公園まで乗せてもらうことにした。

13_080 下今市で臨時快速北千住行きの送り込み回送と並ぶ。

13_087 新鹿沼できぬ130号の待ち合わせ。

13_088 新大平下で先程の日光82号に抜かれる。

13_090 東武動物公園到着後は北春日部へ回送。

13_092 春日部で臨時快速北千住行きを。

2006年11月11日 (土)

彩野とヨンパゴ

秋の臨時で設けられた日光81/82号。先週まではスペーシアでの運転だったが、今週からは189系彩野が使用される。
今までに二回代走に使用された事があったが、臨時として彩野が使用されるのが今回が初となる。

デジカメが修理から戻ってきたので今日からデジカメを使用して撮影です!

12_002 新宿2番線に到着した日光82号。

12_005 代走時は装着してなかった座席カバーも今日はちゃんと装着。でも遣っ付けだなぁ…。

12_007 品川へ先回りして入線シーンを。

12_011 先に到着した485系と並ぶ。

12_014 横から。

12_015 数分後、485系が大宮方面へ向け出発。

12_024 暫くすると215系の回送がやってきた。

2006年11月 3日 (金)

都営5200形さよなら運転

今日は都営5200形のさよなら運転が行なわれたのでその様子をお届けする。

情報によるとさよなら運転中に敷地内へヲタが進入したそうで四度も非常制動がかかったそうだ。敷地内に入ると列車が止まり周りの人間に迷惑がかかるという事を彼らは分からないのであろうか?こういう奴らに撮影する資格は全く以って無いと思う。
このような事が続けば鉄道会社側の判断で今後一切イベント列車を運転しないという事もあり得るので危険な撮影は絶対に止めてもらいたい。

※前述した通りデジカメが故障中のためケータイのカメラで撮影しているので若干画質が落ちますがご了承を…。

061103_115548 千葉NT中央到着後、印西牧の原に留置された5200形。牧の原への入線は何年振りだろうか?9000形と並ぶ。

061103_122839 駅名板と。

061103_123212 ヘッドマークのアップ。

061103_124236 さよなら運転担当の運転士さんも記念撮影☆

061103_124729 今度は駅の外から。最新鋭の7500形と並ぶ。

061103_123441 Thank You!! Toei5200series

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »