最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月27日 (土)

東西線5000系さよならイベント

本日、深川車両基地にて5000系の他東西線で活躍する車両を並べて車両撮影会及び各種イベントが行なわれた。
当方は事情あって途中参加のため碌な写真が撮れなかったが、その様子をお届けする。

41_012 ズラッと並んだ台車

41_015 新木場の時とは違って大分手の込んだミニチュアトレインでした。

41_017 検査中の05-135F。

41_028 撮影会場での各車並び。全体はこの程度しか撮れず…。

41_037 今日のメイン。5809Fにはヘッドマークも。

41_042 アップ

41_043 イベント終了後、基地から出て公道から撮影。こちらから撮った方が返って良いカットが撮れた。

5000系は今日を以って営業終了では無いようで、3月までは活躍が見られるそうです。
考えてみればさよなら運転はまだやってないんだよね…。

2007年1月22日 (月)

感無量…

昨日は今では貴重な存在となりつつある東武8000系の初期修繕車同士(8127F+8509F)の併結シーンを撮影してきたのでその様子をお届けする。

39_005 なかなか実現しなかった初期修繕車同士の併結シーン

39_006 39_007 角度を変えて…

39_008 39_009 今回は車内も撮影☆

39_010 初期修繕車は運転台後ろの窓が埋められて無い事と座席下のヒーターの形状が原型というのが特徴。

39_015 ほぼ原型を保っている初期修繕車の運転台。

某掲示板(非2ch)を見たところ、行徳検車区にて5000系2本と07系1本が寝ているという事で予定を変更して妙典へ向かった。

39_028 今日はまさに行徳検車区撮影会!? 感動物です…(>д<)

39_019 老兵に挟まれた07-104F。この留置は計らいにしか見えません!!

39_022 その奥の方では5847Fの残骸が。訓練車になるという噂があったが、どうするのだろうか…?

39_033 今度は反対側から。深川も含めてだが、東西線の車両基地は他線区と違って開放感があり、ファンに対するサービス精神?があって良いなと思うのは自分だけだろうか…?

39_036 暫くして05-136Fが入線。

2007年1月21日 (日)

マッコウクジラが帰ってきた!

長野電鉄に譲渡された元営団3000系が、買戻しする形で屋代から綾瀬まで甲種回送された。
目的は訓練車として、あるいは保存するという事が上がっているが今の所は定かでは無い。

八王子で留置されているシーンと立川でのカットをお届けする。

※諸事情により立川駅でのカット一枚を削除致しました。ご了承下さい。m(_ _)m

38_007 DEとくっついて停車中の3501F。

38_018 暫くして立川寄りへ移動。

38_024 205、201、コキと八王子ならではの豪華メンツと。

38_025 201、209-3000と。ピントが201になっているのは気にしない(w

38_027 編成写真を。

38_030 旧型営団車特有の台形型ベンチレータも健在!

38_031 部品取り用だったのか、パンタはどちらも存在しなかった。

この後、個人的な用事があったのでそれを済ませ、20時頃に再び八王子に。

38_038 無理矢理だがE233系と。

38_039 人が多過ぎて撮るのがやっと…

38_044 駅名板と。

38_048 牽引する釜はEF64-20号機。古い車両には古い釜ってか?

38_045 連結部分。

38_050 立川にて。

38_053 綾瀬に向けて出発…

普段よりもネタ度が高いという事もあったのか今日の撮影のマナーは最悪だった。
八王子駅では5番線ホームに列車が到着し、被って3500系が撮れなくなると5番線に到着した列車に入って平気で客室窓を全開にして身を乗り出して撮影したり、列車が入線して警笛を幾度も鳴らされているにも関わらず黄色い線より外側に出て撮影していた馬鹿ヲタによって急ブレーキが掛かるなど兎に角自分の事しか考えられない奴が多すぎるのではないかと思う。こういう事が増えるとウヤ情の甲種回送等ダイヤの掲載停止や撮影禁止になる可能性があるだけでなく、周りの人間に迷惑が掛かるのだという事を認識した上で行動して頂きたい…。

2007年1月 2日 (火)

祝!100000アクセス突破☆

昨年の1月下旬に開設した当ブログですが、つい10分程前に総アクセス数100000を突破しました!
開設した当時はアクセス数が極端に少なく、やっていけるのかなという心配もありましたが、6月頃より07系に関するネタを公開したのがきっかけでその後のアクセス数は鰻上りになって行きました。

これもビジターの皆様のお陰です。今後も新たな発展を目指し、ブログ運営に励む所存でございます。

今後も当ブログ『鉄ネタの宝庫』を宜しくお願い申し上げます。また、今後も相変わらぬご支援の程宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

100000 記念すべき100000番目は自分が踏ませて頂きました。。。

2007年1月 1日 (月)

終夜運転&2007年初日の出

ビジターの皆様、あけましておめでとうございます。本年も当ブログを宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

さて、大晦日から今日にかけて終夜運転と江の島で初日の出を観覧して来ましたのでお届けしたいと思います。

33_006 まずは代々木上原で初詣&初日の出号を。

33_010 所変わって西日暮里にて。209系の終夜運転は来年も見られるだろうか…?

33_019 今度は新宿に移動。こちらも来年は見られるだろうか…?

33_021 再び小田急に戻り、今度はこのニューイヤーEXP.5号に乗車し大和へ向かいました。

33_027 そう。目当てはコレでした。江ノ島線入線は営業運転では今回が初、またニューイヤーEXP.に使用されるのも今回が初となりました。

33_028 側面LED

33_029 駅名板と。

33_033 今度は代々木上原に引き返し、初詣&初日の出号に乗車し片瀬江ノ島へ。入線時にニューイヤーEXP.15号と併走しました。

33_034 藤沢にて。

33_035 HMのアップ。

33_036 片瀬江ノ島に到着。さぁ、初日の出を見に行きますよ~☆

33_037 自分が海岸に着いた頃には明けかけていたけどまだまだ暗かったです。

33_041 6時半頃。空は大分青くなってきました。

33_042 時間が経つに増えるギャラリーの数…

33_046 6時40分頃。サーファーが海へ入りだしました。

33_052 いよいよ…

33_053 キタ―――――(・∀・)―――――!!

33_057 7時3分頃、完全に現れました。

33_059 ん~、素晴らしい…。

33_061 海に近づいてもう一枚。

33_064 帰りはニューイヤーEXP.4号で帰宅。疲れていたので殆ど寝てました。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »