最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

東横線9006F 入場回送 +α

昨日、東横線の9006Fが検査入場のため元住吉から長津田まで回送された。
その様子をお届けする。

撮る直前で銀塩カメラが電池切れ… 仕方ないのでコンデジで撮影。やっぱ予備の電池はちゃんと買っておかなきゃね。(´・ω・`)

52_009 溝の口を通過する9006F。

52_014 青葉台を通過する9006F。

その数時間後…

52_017 目黒線5184Fが到着。回送の目的は何だ?

2007年3月23日 (金)

今後のブログ運営について…

毎度、当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。m(_ _)m

最近、見知らぬ海外サイトからトラックバックが連日のように来ています。制限や規制等を掛けているつもりなのですが全く効果がありません。
個人的にブログを閲覧する事が頻繁ではないため、迷惑なトラックバックがいつの間に増えている事があります。これではご覧になっている皆様に不快な思いをさせるでしょうし、自分がブログを見る度に管理ページを開いてわざわざ規制かけて削除するのも手間が掛かるので、セキュリティがしっかりとしているブログに変更しようかなと現在考慮しております。

尚、ブログを移転した場合は従来のブログも閲覧は可能と致しますが、更新を含めコメント、トラックバックは一切受け付けないように設定するつもりです。

いつ移転するかは未定ですが、変更する際は相互リンクをしているサイトの管理人様にその都度を連絡致しますので宜しくお願い致します。m(_ _)m

                                         by:急行和光市行き

メトロ07系 珍行き先レポ 第五弾

久々の07系の珍行き先レポです。

今日は準急所沢行きを捉えたのでその様子をお届けする。以前にも仕留めた事があるが、今回改めて撮影した。
つい最近までは2~3本程度だったが、先日のダイヤ改正で最低5本は増加している。平日だけにしか見られない行き先で、グッドウィルドーム(西武ドーム)でのナイトゲーム開催時は数本が西武球場前まで延長運転されるものもある。

50_015 新木場にて。

50_019 側面表示

50_021 小竹向原に停車中の07-102F。

50_022 ようやく地上駅へ…

50_025 所沢にて7000系トップナンバーと準急同士の並び。

この企画を始めたのが昨年の8月頃。この頃は有楽町線に5本は07系が在籍していましたが、現在は平成4年度製の07-101Fと07-102Fのみに…。千代田線の06系と同じ位貴重な存在になってしまいました。果たしてこの先もレア行き先を撮れるだろうか…

2007年3月17日 (土)

東西線5000系 最後の運転…

3月18日のダイヤ改正を前に東西線5000系が本日3月17日を以って運転終了をした。
最後に入った運用は53S。線内の各駅停車を中心とした運用であった。

5000系最後の運行シーンをお届けする。

49_030 最後のJR線直通三鷹行き。

49_033 東葉2000系と。

49_037 南行徳にて。

49_039 最後の旅客営業列車は各駅停車中野行き。

49_042 中野にて。最後の運行は東陽町までの回送列車。

49_043 最新鋭のE233系に別れを告げる…

Thank You!! 5000series

2007年3月16日 (金)

東西線5000系 まもなく引退…

昭和39年の東西線の開業以来、東西線の主として活躍してきた5000系。車両の老朽化や代替形式となる05系の導入、そして有楽町線から07系の転属により今年の3月を以って引退する事となった。

というわけで今回、今までに撮影した5000系の様々なシーンを公開する。

_042 営団地下鉄時代の5000系。「S」マークが誇らしげである。

Img00000_12 営団→メトロへ移行期間中…。

Img00002_5 「S」マークからハートMへ…。地上区間を行く5809F。

Img00004_7 通過線を走行する5950F。

Img00000_9 東京メトロ生誕一周年を記念して5809FにHMが掲げられた。

40_027 厳ついニューフェイスの05系と並ぶ。

_048_2 アルミ車と東葉1000系との並び。東葉1000系は5000系よりも先に引退。一部はインドネシアでも活躍する見込みだ。

40_033 長年見慣れた二車の並びも見納め…

47_021 E233系との組み合わせも僅かな間であったが実現した。

H_016_1 東西線の新たな顔と初対面…

39_019_1 老兵に挟まれる07系。

41_043_1 さよならイベントにて。東西線の顔が全集結した。

47_004 イベント後もHMを装着したまま営業運転に入った。

3年前に行なわれた東西線開通40周年記念イベント時の撮影会は個人的な事情により不参加だったため、手元に写真がございません。ご了承下さい…。m(_ _)m

2007年3月 4日 (日)

07-106F 転属甲種回送

2日から3日にかけて07-106Fが東西線へ転属回送が行なわれた。今のところ転属の対象となっている編成では今回が最後の転属となる。

今回も八王子での留置の様子を捉えてきたのでその様子をお伝えする。

46_006 夕陽を浴びて留置されている07-106F。今の季節は17時台でも明るくなった。

46_003 今回の牽引した釜はEF65-1113号機。切り離して留置線にて暫くの間留置される。

46_011 今回、スカートの切り欠きは綾瀬で改造。

46_022 元ヤテ車、E351系Sあずさと。

46_025 駅名板と。また07系がここにやって来る事はあるだろうか?

46_059 07系2次車の最大の特徴である日立製3レベルVVVFインバータ装置。この組み合わせはもう見られなくなる。

46_047 今回はE233系との並びも実現した。

46_052 そして今回の一番の収穫は64原色+更新色重連貨物との並び!

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »