最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2006年10月 1日 (日)

銀塩カメラ、修理に…。

昨日の撮影会時に突然故障した銀塩カメラ。このままでは今後の撮影に支障を来たすので今日、ビックカメラへ修理に出してきた。
故障箇所が精密部分でも無いし、工夫すれば何とか撮影が可能なのでそれ程費用が掛からないと思っていたが、店員の声を聞いてビックリ!なんと最低でも修理費が15000円掛かるとの事だ。それもビック保障何とかというので引き取るまで3~4週間掛かるそうだ。
料金表を見たがコンデジや普通のフィルムカメラでも最低13000円以上修理費が取られるので如何にぼろ儲けかが分かる。

まぁ、使用して丁度5年経過し、そろそろ何所かしら故障しても可笑しくないと思っていたが、これから07系の転属甲種や各撮影会等が重なるこの10月に故障したのは非常に痛い…。

マジで鬱、鬱、鬱です…。 orz

2006年9月18日 (月)

ALWAYS~俺んちからの夕焼け~

タイトルの元ネタは去年ヒットした映画の一つから。

夕食時に窓から外を見ると綺麗な夕焼けだったので上に行って寝室の窓から撮影してみた。
もうすっかり秋の空ですね~。

3_003 3_004

3_008 3_009

2006年9月 6日 (水)

フィルム地獄orz…

自分の鉄道撮影は銀塩の一眼レフをメイン機材としているため毎度フィルムを現像しているのですが、その使用済みフィルムの数が日に日に増しています…。
現像する気が無いのではなく、度重なる珍ネタによるフィルムの消費で現像代までに金が回らないのです。
最初は7~8本溜まったら、あるいは一つのネタを撮り終えればすぐに現像の繰り返しでしたが3月のダイヤ改正前から頻繁に東武本線の消滅ネタばかり撮影したため、いつの間にか10本、20本と溜まり、結果的に現在では44本が未現像のまま家に放置しています…。orz
今のところ、ダイヤ改正前後辺りまではほぼ全て現像し終わりましたがGW辺りから現在までのフィルム(一部を除く)が未現像です…。

最近は撮影地等で撮影している方の殆どがデジタル一眼あるいはレンズ一体型デジカメで撮影しているので如何にデジタル化が進んでいるかが目に見えて分かるし、銀塩が不経済である事を改めて実感させられます。

確かに銀塩は思い出深い写真として残せるし、自然な色合い等を表現出来ますが、経済面やクオリティを考えるとやはりデジタルの方を選んでしまいますね。

060905_235405_1 未使用品ではなく全て使用済み。地獄です…。orz

2006年3月 5日 (日)

3/4 東武時刻表を買った

題名通り、昨日買ってきますた。

にしても目立つ色だこと…。机にあるメ○ロネットワークは気にしない

F1010068

一通り目を通したが半直に関してはまぁ良いじゃないと思ったが、他の面ではやはり改悪にしか見えない。まあ見て驚いたものは…

東武動物公園~春日部間 所要時間約20分以上(区間準急)…

F1010070 

これは酷い…。東武動物公園で急行を1本接続するのは問題ないがその後7~8分も無駄に停車。因みに時間帯によってはこの後、北春日部でりょうもう号の通過待ち、せんげん台で急行接続する列車も。こんな事するならせんげん台で2本退避すれば良いじゃんという話。

これだけではない。日中時、区間準急に乗車して久喜で降りると太田方面の接続列車はなし。最低10分は待たなければならないという接続の悪さ…。

もう一つorzになったもの

会津田島(東武日光)始発区間急行浅草行き(所要時間約4時間半…orz)

F1010069_1

公式では廃止と書いてあったが区間急行として存続。そんだったら最初から区間急行になりますとか書いとけという話。 チャレンジ精神で乗るのも良いかも。←をいをい

他にもあるが一番orzなものをピックアップしてみますた。

次回のダイヤ改正で更に改善される事を願いたい…。

2006年2月15日 (水)

2/15 何やってんだ、俺…orz

今日は鉄ネタと全く関係ない話題を…。日記みたいにたまにこういう事も書こうと思います。

土曜日辺りから痰が詰まってどうも喉の調子がおかしかった。しかもいつもと違って何か飲み込んでも痛くない。

16日に控えた合唱コンの練習で声を出し過ぎたせいなのかと疑っていた…。

…が、日曜になるとせきまで出てくるようになり風邪だという事にやっと気付いた。いつもと違って喉がそれ程痛くないのですぐ治るだろうと確信していたものの、今日…、

喉も痛くなってきた…。しかも声がもろ枯れてるし、せきも出る…。歌おうとしても、枯れてるので大声を出そうとしても出せないし声が裏返る…。

明日は合唱コン本番。何でこんな時に風邪ひいたんだ…?

あ~!! マジで風邪って嫌!!ヽ(`Д´)ノ