最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2006年12月23日 (土)

東上線クリスマスイベントに行ってきました

本日、森林公園研修区にて撮影会及びクリスマスイベントが行なわれた。
その様子をお伝えする。

27_010 今年のイベント列車は9050系を使用。就役後初の臨時列車?

27_009 イベント列車の関係で9時30分発の急行は1番線発に。

この後イベント列車に乗車し、森林公園へ向かった。車内ではスタッフがサンタ、トナカイに変装し、イベントが行なわれた。イベント列車は定時に森林公園に到着。パスネットを購入するため駅から会場まで駆け足…。並んで数分で購入することが出来たが、30分位で完売したそうだ。
パスネット購入後、撮影会へ直行しようとしたが記念弁当に目に止まり、ついつい購入…。

27_050_1 柄はこんな感じ。

27_051 購入したのは洋風?弁当。バッグに入れていたので大分寄っているが気にしない(w

27_019 もう一つは和風?弁当。

弁当を購入後、改めて撮影会の方へ。南栗橋の撮影会と同じようにロープを張っているかと思いきや張っておらず。車両の近くまで撮影して良いという事になり、それに納得のいかないヲタどもが罵声を浴びせるという初っ端から嫌な展開となった。その後、全体写真の撮影時間が設けられるがそこでも若干罵声が…。ちょっと人が入る位で切れるヲタもヲタだがこういう事があると考慮して撮影会対策はして欲しかった。

そんなこんなで何とか撮影が出来たのでここからは撮った順に写真を並べていく。

27_033_1 27_038_1 27_028_1 

27_041 27_042 27_047

27_048 27_039_1 27_043

27_044 27_045 27_046

27_048_1 

撮影会の方は大体撮り終え、一段落したので適当にぶらぶらと…。

27_053 8000系の方はこども撮影会用車両、10000系は休憩所として開放。

27_058 こちらはドア・放送体験車両。

27_062 今回もいました!トム&マイム

27_063 とぶっちもいました。ちびっ子に大人気の様子。

もう一度、撮影会場に戻ると…、

27_064 特急新宿三丁目表示!

27_065 特急東武日光表示!

27_066 普通和光市表示!

27_079 全てレア表示(w

~おまけ~

27_095 他社の車両の前でこれは無いよなぁ~(w

このような楽しいイベントを企画して頂いた東武鉄道に感謝いたします☆ m(_ _)m      

2006年12月16日 (土)

5050系さよなら運転

東武最後の吊り掛け駆動方式を採用している5050系が今日、さよなら運転が行なわれた。
今日は登校日だったので乗車は残念ながら出来ず、新栃木に到着したところしか撮れなかったがその様子をお届けする。

23_005 東武日光から戻ってきた5162F。

23_006 3場線から。運転室を見るに花束贈呈も行なわれた様だ。

23_012 ヘッドマークのアップ。

4 宇都宮高校鉄研部の特製垂れ幕。

その後、栃木でゆのさとと彩野(撮影は銀塩のみ)を撮影。

23_019 改正後、初めてお目見えした特急ゆのさと号。

23_021 ついでに宇都宮線運用に就いている5160Fも。

23_024 折り返し。今月一杯まで運転されると言われているが果たしていつまで活躍するのだろうか…?

一度で良いので新栃木以北を5050系で山登りしたかったなと思いますが、ダイヤ改正前に5160Fの東武日光行きは撮れたので良かったです。

2006年11月23日 (木)

東武ファンフェスタに行ってきました

19日に南栗橋車両管理所で東武ファンフェスタが行なわれた。
その様子をお届けする。

今回も昨年同様、1819Fを撮影して会場へ向かった。

17_002 北千住3番線に到着する1819F。3番線への入線は今回が初?

17_006 牛田寄り留置線で暫く留置される1819F。ここの入線も初なのか…?

17_015 ヘッドマークのアップ。デザイン的に昨年の方が良かったかも。

その後、新田で走行シーンを撮影して後発の列車で南栗橋へ。無事到着するが…、

17_019 芋洗い状態の改札付近…。駅の外へ出るのに5分位掛かった。

17_020 駅前からは会場へのバスが。今年から無料になったようだ。

17_021 17_023 この日のためにちゃんと用意されていた。

当然、バスの列も長くなっているので会場までは徒歩で行く事に。

17_024 バスより早く着いたがここで約20分待機…。

ようやく会場に入り、真っ先に並んだのは部品販売ブース。すでに3~40人は並んでいたが諦めずに最後まで並ぶことに。
で、今回の戦利品は…

*8000系(本線用)側面方向幕
*方向切り替えスイッチ(8000系?)
*行先設定器(本線用・8000系or10000系列)
*扇風機(28812の運転台に設けられていたやつ)
*イベント列車に貼られたステッカー(8000系)
*優先席ステッカー
*ダイヤ表

何てったって安い!方向幕がなんと1000円!(300系の幕でさえ2000円だった。)なので方向幕は昼前には完売した。行先設定器は昨年時は5000円だったのが半額以下の1000円!方向切り替えスイッチも1000円。扇風機はなんと500円!家庭用コンセントに繋げばちゃんと動く。車番プレートや社紋くらいで10000円以上の値を付けている会社(ヒント:トンネルの向こう)とは違うね~。
しかし行先設定器は宅急便配達途中でどうやら破損したらしく、一つのボタンが外れてしまった…。orz

部品購入後、3枚入りパスネット(not鉄道むすめ)を購入しようとしたが既に完売。終了時刻が迫る車両撮影会に向かった。

17_030 今年は車両の配置が微妙で全車両が写らなかった。

17_051 スペシャルゲスト(!?)の8614F。この編成までもがステッカーを貼り付けていた。

17_056 100&200&1819

17_055 8000&5050&TKK8500

この後、工場内見学をしてきたがページが長くなってしまうのでこれより先は5160F8104Fの返却シーンを。

17_132 南栗橋3番線に入線してきた5160F。幕はイベントの時の状態でやってきた。

17_134 発車準備中…。

17_135 ご厚意で臨時を出してくれました☆

特に罵声等は無かったがどうもあの大宮のレイ(ry らしき奴らがいたようで。明らかに場違いかと…。

その後、春日部で8104Fの返却シーンを。

17_137 春日部5番線に到着した8104F。

17_139 約10分程停車。

17_146 信号が開き、七光台へ向けて発車した…。

今回、このような楽しいイベントを企画して頂いた東武鉄道に厚く感謝致します☆ m(_ _)m

2006年11月12日 (日)

終焉迫る5050系&秋の増発臨

最近、宇都宮線の5050系が2編成廃車され新たに30000系1本と10000系2コテ×2が1本導入され5050系の消滅も危うくなってきたので、そろそろ撮ろう(いわゆる葬式鉄ですな…。)と思い今日はまず最初に宇都宮線で撮影した。
自分と同じ考えをしている人は当然いる訳で、今日は撮影している人を多く見かけた。

宇都宮線5050系はダイヤ改正前にネタ収集のため幾度か撮影したが、その時は誰も撮影者がおらず。今考えればこの時に撮影しておいて良かったなと思う。

13_003 吊り掛け車が減るのも寂しいが、これはこれで良いかも。

13_005 50050系に機器を譲った31408Fは宇都宮線で活躍。

13_007 お目当て到着。(3枚ともおもちゃのまちにて。)

13_044 臨時でやってきた彩野の新栃木留置で5162Fと並ぶ。

臨時快速を今まで撮影していなかったのでこの後は東武日光に向かうことに。

13_047 今日は8128F+8527Fと11204F+11259F+11261Fだった。

13_055 会津車と。

13_066 その後485系が入線。

13_074 暫くして彩野が入線し、サンドイッチに!

撮影後、8000系の臨時快速に乗って東武動物公園まで乗せてもらうことにした。

13_080 下今市で臨時快速北千住行きの送り込み回送と並ぶ。

13_087 新鹿沼できぬ130号の待ち合わせ。

13_088 新大平下で先程の日光82号に抜かれる。

13_090 東武動物公園到着後は北春日部へ回送。

13_092 春日部で臨時快速北千住行きを。

2006年11月11日 (土)

彩野とヨンパゴ

秋の臨時で設けられた日光81/82号。先週まではスペーシアでの運転だったが、今週からは189系彩野が使用される。
今までに二回代走に使用された事があったが、臨時として彩野が使用されるのが今回が初となる。

デジカメが修理から戻ってきたので今日からデジカメを使用して撮影です!

12_002 新宿2番線に到着した日光82号。

12_005 代走時は装着してなかった座席カバーも今日はちゃんと装着。でも遣っ付けだなぁ…。

12_007 品川へ先回りして入線シーンを。

12_011 先に到着した485系と並ぶ。

12_014 横から。

12_015 数分後、485系が大宮方面へ向け出発。

12_024 暫くすると215系の回送がやってきた。

2006年8月 9日 (水)

8/9 彩野が再び代走! 

某掲示板で今日の485系運用に189系彩野が入るとの情報があったので池袋にやってきたが、ホームの自動放送やLEDでは「スペーシアきぬがわ5号」と案内しておりガセネタかよと思って帰ろうとしたが、もしかすると…という事もあるので一応待つ事にした。

そして到着したのは…、彩野だった。

N_002 池袋にて客扱い中の189系彩野

N_003 日光号と同様に文字だけのシンプルな愛称幕。

N_005 こちらは日光8号。この辺りから台風一過で晴れ間が覗いてきた。

今回は前回と違って前面と側面共々幕の乱れが見られなかったので安心した。

=関連記事(前回の代走時のレポ)=

5/29 JR189系(旧彩野)が代走

2006年7月19日 (水)

朝ラッシュ時の伊勢崎線

今日は早朝から伊勢崎線を撮影。何気にダイヤ改正後、平日の朝ラッシュ時に撮るのは初めて。最初は南栗橋で281レ東武宇都宮行きを撮影後、移動してしばらく春日部にて撮影。

まずは北千住で。

D_008 D_011

2201レ区急東武日光行きで南栗橋へ。

D_002 D_014 D_010

南栗橋に到着後、281レ東武宇都宮行きを待つ事に。281レの前の203レには8509Fを先頭にしたブツ6組成編成が。その後、666Tが入線し51051Fと並ぶ。

D_022 D_036

その後暫くして281レが入線。今日は5155Fだった。

D_009

281レは釣り掛け車が栃木以南に入線する唯一の列車で現在大変話題となっている運用である。因みにこの列車は前日に宇都宮線運用に入らなかった予備編成が入る傾向が高いためネットの情報を得るか自分で運用確認すれば比較的狙いやすい。

が、何より時間帯が非常に早い事が一番のネックとなっている。

D_038 D_039 D_042

281レを撮影後、杉戸高野台に移動して2601レ区急南栗橋行きを撮影する事に。こちらは本線の通勤車運用では唯一4両編成で運転される列車の一つ。狙った理由はそれだけでは無い訳でして…、

D_043 D_012

撮影後4729K準急長津田行き(8625F)に乗り春日部へ。ここで暫く撮影を行った。これから先は説明を省略。撮影した順に画像を並べてゆく。

D_013 D_020 D_026

D_027 D_033 D_021

D_024 D_023  D_025

D D_029  D_032

D_045 D_051  D_001

D_004 D_005  D_006

D_016 D_017 D_031_1

D_048 D_049 D_052

この後、目黒線の急行試運転を撮りに行こうとしたが雨脚が強くなり、増してや今日は自転車で日暮里まで来たので帰りはびしょ濡れになってしまったので断念し大人しく帰宅しました…。

2006年6月 4日 (日)

前照灯終日使用開始

東武鉄道では6月1日(木)から終日、前照灯を使用開始した。恐らく安全確保と認識性の向上のためと思われる。

4日に撮影した東武線の様子をお届けする。

_005_11  早朝の準急中央林間行き  春日部にて。

_006_11  今日の2202レはオール10000系のブツ6組成編成!

_010_11  通勤車だけでなく特急も前照灯を点灯する。  新越谷にて。

_004_22  点け忘れかな…?2208レ区急浅草行き

_012_10  半直も終日点灯。写真は無いが日比直も同様。

_015_6  8500系。余談だが撮影する時は毎度と言って良い程この編成に当たる…。

_016_7  2504レ区急北千住行き

次は東上線を。

_020_8  東上線でも終日点灯。HIDライトが眩しい8000系修繕車。  新河岸にて。

_018_6  10030系準急

_017_4  有楽町線直通も終日点灯。

~おまけ~

_019_5  この並びが見られるのもあと僅か?   和光市にて。

2006年5月29日 (月)

5/29 JR189系(旧彩野)が代走!

東武直通仕様の485系が昨日、故障を起こした影響で予備車である189系旧彩野編成(OM201編成)が本日、JR車運用にて全行路代走された。

189系が代走で東武直通運用に入るのは今日が初めての事である。

日光8号とその後の回送を追跡してきた。

池袋にて客扱い中の189系

_041_2

文字だけのシンプルな愛称幕

_043_3

終点新宿へ向け出発…

_046_3

新宿にて。ここから品川まで回送なのだが幕が故障していて「快速」表示に…。

_049_3

ハエ車の205系と並ぶ。意外と簡単には見られないかも?

_051_1

品川にて。251系と顔合わせ。

_055_1

10番線に停車中の189系

_044_3

東海道線ホームから全景を。

_074_2

悲惨な側面表示…。

_069_3  _076_2

2006年5月 3日 (水)

485系スジの全行路をスペーシアが代走

1ヶ月以上前の事だが3月19日に強風の影響(?)か何かで485系のパンタグラフが破損したため翌20日から24日まで485系のスジを急遽、100系が代走する事になった。

そのため普段では見られないスペーシア日光表示や新宿以南への入線等が見られた。

~日光8号充当シーン~

_046_2  本来は485系のスジのため案内表示にスペーシアの文字は無い。  池袋にて。(シャッター切るのが遅れて切れた…。orz)

_047_2  表示幕はスペーシア日光号。(車内の自動放送もスペーシア日光号と放送したらしい。)

_050_3  客扱い中…。

~早朝のシナ送り回送~

_053  「若者の街」原宿を通過するスペーシア。早朝だけあって辺りも静かだ。

_052_1  一路、品川へ…。

_054_2  品川から折り返して来たスペーシア。新宿のシンボルであるドコモ本社塔との組み合わせ。

~日光1号充当シーン~

_056_2  到着後、すぐ発車のためこの程度しか撮影出来ず…。

_057  幕も回送のまま出発…。